04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-31 (Sun)
昨日TVのドキュメンタリー番組で、発達障害の子どもたちの教育が取り上げられていた。


以前大学の講義で学んだ障害を持った子どもたちの教育。


彼らの教育環境はけっして良いとはいえず、特別支援教育施設はキャパを超えている状況だそう。


医師になりたいと思ったきっかけには、将来の人生設計のことや実現してみたい夢など、いろいろあるけれど、その中に発達障害の子どもにやさしい生活環境をつくる、っていう目的がある。


現場で何が起きているか、どんな支援が必要か。


教育の中で、医学的な専門知識を有していない教師、それを理解してもらえない親や子どもの苦悩。


専門的知識を有しているけれど、どう接したらいいのかわからない教師。


発達障害専門外来の診察を受けるのに、待機期間が1ヶ月、2ヶ月かかるくらい待機児童数が多い。


歯科医師でどういったアプローチがあるのだろう。


子どもの歯の齲蝕状態などから虐待がわかったり、一方で、障害を持った小児専門の歯科っていうのもあって、そこで関わっていったり・・・


いろいろアプローチがあるとは思う。


その可能性が自分の中でまだ見えない。


「教育」だけが取り上げられるけれど、医学ももっと積極的に介入していかなきゃならないと思う。


教育に医療をもっと取り入れたいって思う。


教師と医師の関わりがあまり描かれてこないのが私には不思議に思えるんだよね。


シンポジウムとかでは医師も参加して活発に議論もされているだろうけど。


でも、もっと近く、日常的に関わっていけないものなのだろうか。


医師としてのそういった問題への関わり方、歯科医師としてのそういった問題への関わり方、どちらの可能性を自分は見ているのか。


どっちが○○だからやっぱり△△の方がいい、とかいうのは厳密にはないんだろうけれど。


今日の番組を見て、やはり考えさせられてしまうのでした。。


| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-24 (Sun)
先日、大学の学士編入生の女子3人で、「ほっこりかふぇ部」というのを発足させました('∇'*)


その名の通り、お茶を飲んでほっこりする部


ゴルフ部だけじゃあれなんで、長崎県内のほっこりできるカフェを探索しよう!っていう部活を立ち上げたのです。


活動は不定期。


3人の勉強の追い込まれ度、疲労度、やる気度に左右されちゃいます。


行くっていうのも、学校帰りに


「今日どっかお茶飲んで帰らん?」


「行こ行こー」


「あ、ほっこりかふぇ部の活動やなコレ♪」


なんて、後付けみたいになっている(笑)


思いっきり時間を忘れて飲んだり、楽しんだりがなかなかできない編入生なので、せめてほっこりお茶飲むくらいはしたい。


今週の金曜日にちょっと活動できそうな感じ。


長崎で面白いお店があればココでお伝えしまっす♪
| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
昨日は「関西県人会」という飲み会がありました。


関西出身の教授、院生、学生が集まり親睦を深めよう、ってやつです。


関西で開業している先生方もわざわざ長崎まで来るのです。


大阪で開業している先生の一人は酔っ払って、


「大阪から来たんやから覚悟しとけ!今日はウィルスばらまいて帰るぞーーーー!!」


隣りで飲んでいたOLさんたちが、ビックリしてこっち見てたっけ・・・。


新入生は、もっぱら教授への挨拶回り。


「君は今何歳?」


「25です。今年26になります。」


「おお、じゃあそれなりに場数踏んでるやろ!え?いろんな意味でなぁっ!ハッハッハ!」


先生の真っ赤になって頬がピカピカ光った顔には明らかに「エロ」という文字が。


横から、助教授が、「先生、先生それはちょっと・・・」


この酔っ払いオヤジが(´-ω-)


聞くとこによると、この先生、セクハラで過去に問題になったそうな。


女子大学院生は接近しないらしい。


そんなこんなで、挨拶をしていたらアッという間に1次会終了。


2次会も新入生は必須ということで、参加。


で、帰ったのは夜中2時。


ソファで寝てしまい、さっき起きたとこ。


昨日のお酒のせいでまだ頭がガンガンする。


来週は中間テストだぁ。


今から勉強しなくちゃ。


というわけで、4月から毎週のように続いた飲み会はこれで終了いたしました。


次はテスト明けになりそうです。


| キャンパスライフ | COM(0) | TB(0) |
2009-05-19 (Tue)
今日は、学校が終わってから、とある学会に出席してきましたぁ。


「骨粗しょう症学会」ヽ(・ω・ヽ)


長崎県がやってるちっこい研究会なので、規模は大きくありません。


長崎では骨の研究が結構盛んらしい。(←今日はじめて知った)


18時半~21時まで。


東大の教授、秋田大学医学部教授のお二方の講演でした。


内容は非常に難しく、途中首がカックンってなって、気づいたら寝てました


そもそも、この学会に出席しているのはほとんどが1回~3回生。


わかるわけなーーい(`・ω・´)


のぞんで学会に出席します!って学生はほぼ0に等しい。


要は、人集め!


ゴールデンウィーク明け、学生は、歯学部研究室の助教授や助手から、講義中にこんな声をかけられ・・・


>> ReadMore
| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-17 (Sun)
家でテレビ見てたら、いきなりドーーーン!ドーーーン!って音が。


なんじゃこの音は・・・!?暴走族でも走ってる!?って思ってカーテンをちょこっとずらし外を見ると・・・



なんと、花火 ヽ(゚Д゚ )ノ


なんで・・・!?


今、5月だよ。夏の足音はまだ聞こえないよ。


なんて考えてたら、そのときTVから・・・


「待ちに待った花火大会!今年も長崎の夜空にやってくるぅ♪」って女の人の甲高い声が。


おお・・・そうなのかいそうなのかい。


そういえば、先月の長崎港での帆船祭りでも花火があがってたっけ。


「花火大会 = 夏祭り、秋祭り」 と思っていた私。


何て言ったらいいのか・・・


長崎にしてやられた感じがして悔しい(笑


で、ベランダに椅子を出し昨日買ったワインとチーズで花火を味わったのでした


ちゃっかりしてるな私


と、少し顔を赤くしたまま、薬理学の勉強にとりかかります☆

| 今日のできごと | COM(0) | TB(0) |
