07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-01 (Fri)
今日、長崎駅で新大阪までのチケットを購入♪


長崎~博多経由~新大阪で、博多まで2時間、博多から新大阪まで2時間半。


合計約4時間半の電車の旅。


新幹線開通してくれ、ほんと。


不便だわ・・・。


とまぁ、どうしようもない問題はさておき。


今日、長崎から18時46分の電車に乗れればOKなのです。


あぁぁ、大阪に帰れるーーー


今日は4限目は組織の講義なので、ちょっと時間がかかるんだけど、18時に終われば問題なし。


次の日に帰れば?って思われるかもだけど・・・


その日のうちに帰れるんなら、その日のうちに帰りたいの私は!


飛行機で2日の朝に帰るのではなく、1日の夜11時半に新大阪に着いても、日付変わる前に大阪に到着したいの私は!



組織、18時までに終わるかなぁ・・・


っていうか終わらす!!


スケッチ嫌いで、いつも人より時間かかるんだよなぁ・・・


ちょっとスケッチの一部を・・・↓↓

組織

組織2

全然面白くない。はっきりいって。


ちなみに、上は横紋筋で、下は重層扁平上皮です。いらんか、こんな説明。


ずーっと顕微鏡のぞいてちっこい組織スケッチすんの。


なかなか目当ての組織が見つからないと、あっちこっちプレパラート動かしてみたりするもんだから酔うわ酔うわで。


こんなのさっさと書こうと思えば書けるんだけどさ。


私の場合、不必要に組織とか細胞の形のラインや色にこだわったりしてしまって、めちゃくちゃ時間がかかったりする。


でも・・・今日はさっさと終わらす!!


そのために気合い入れて予習を思いっきりやったもんね。


頑張るぞぉ


エイエイオー!


というわけで、待ちに待ったGWに突入です。


みなさんも素敵なGWを


| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
○○は 解剖! でした。


「ええー、歯医者も解剖するん?」


「顔だけじゃないの?」


とよく聞かれたり、疑問に思われたりするんだけれども。


歯医者も全身解剖します!ヾ(・ω・ )


歯医者さんもお薬を出すし、麻酔もかけるし、頭頚部の手術もします。外科的治療も多いのです。


口腔解剖学といった歯学部特有の講義もあります。


早く解剖実習したいな(カリキュラムの都合上、授業の順序が逆になってしまってて、解剖してからの方が勉強が進むっていうこともあり)って思ってたんだけど、今年は去年の編入生とは違って解剖実習が後期に回ってしまい、まだなんだよね。


先週、心拍数なんかみる生理学の実験でカエルちゃんの解剖はしたけど


医学歯学の発展のために、献体してくださった方のご遺体なので、解剖学実習ではしっかり勉強させてもらわなければなりません。


というわけで、解剖は歯学部でもするのでした。


明日学校が終われば、またお休み!!


大阪へ帰省する前に、部屋とか片付けとかなくちゃ・・・。


散らかってるなぁ・・・。


というわけで、勉強して掃除します


では今日はこれで。










| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-09 (Thu)
今日は、長崎市内で唯一?専門書を置いている本屋さん、紀伊国屋を探し求め、大波止まで少し遠出してきました


って言っても大学から路面電車で10分、下車徒歩1分のとこだけど


学校でいろいろと聞いてみると、どうも専門書を扱っているのはその大波止の紀伊国屋くらいしかないらしい。


普通、大学の生協で売ってるだろう?って思うでしょ?


それが売ってなかったりする。


先生指定のテキストでさえ置いてなかったりする。


歯学部のテキストを、歯学部の生協があるにも関わらず医学部の生協に置いてたりする。


どないやねんって言いながら、生協にない本を求め、トモダチと紀伊国屋に行くことに決めたのでした。


で、行ってきた紀伊国屋は梅田にある紀伊国屋本店を少しちっちゃくしたくらいの大きさ。


お店はとてもキレイで、求めていた本もちゃんと置いてありました。


で、その大波止からの帰り、こんな写真を撮ってきました

20090409185444.jpg

↑出島ワーフ
デートスポットとは聞いていたけど、やっぱり・・・仲良くデートしてますね今日は夕日が見られなかったから残念だったけど、夕日が沈む時間に来たらもっと雰囲気があっただろうなぁ。


久しぶりに海を見たけれど、やっぱり海はいいな。


どれだけ見てても飽きないし、波の音も優しい。


落ち着くし。


いいとこ見つけた。


ほっとできる場所がひとつ見つかった。


今日は少し元気をチャージできた気がする。


さて、明日で、一週間終わり!


一日、何とか頑張るぞ

| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-08 (Wed)
今日は、昨日の熱が下がらないままの登校となりました。


今日の講義は座学ばっかりだったから良かったんだけど、体調も万全にしとかなきゃいけないなぁと改めて実感。


と、話は変わりまして。


“先生”と名がつく職業ってやはり○○なのね。って思うことが今日ありまして。


具体的に説明できないんだけれど、端的に言えば、その物言いが世間知らずというか何というか。


医者の世界って狭いし、どうしても社会に触れる機会が少なくて、また相手にしてるのが、学生や患者さんっていう自分より弱い立場の人間ばかり。


もちろん、すばらしいお医者さんもいて、みんながみんなそうってわけじゃないよ。


仕方ないのかなぁって思ったりするけれど。


って患者さんにとっては「仕方がないですね」で済まされないですね。


おいおい、民間じゃありえないぞ。ってことを平気で言う。


私自身は少し年齢がいってから入学してるから、こういうことにちょっと抵抗があるのかもしれない。


18、19歳(浪人してる人もいるけど)で入学したら、そういうもんだって思って育っていくんじゃないかなって思ったりする。


これももちろんみんながみんなじゃないだろうけど。


大学は真理を追究するところだと思うし、それに徹した専門家がいて当然だし、そこから学ぶことはたくさんある。


でも、それを社会に還元するときって、その方法を間違うととんでもないことになる。


なーんて、私にしては難しいこと書いてるな 


明日は朝から一日実験だぁ。


予習しなくちゃ・・・




| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-06 (Mon)
今日は飲み会でした(*´ェ`*)


大学生大勢での飲み会は、3年、いや4年ぶりかしら。


ほんと、あのテンションの高さといい、一気飲みの一気コールといい(←禁止されていた)・・・


“The 学生”


といった感じでした


若干このテンションに乗り切れず、いや乗り遅れたのかしら・・・


隅っこの方で、比較的年齢高めのM本君、M田君、O田さんと4人でビールとおつまみでおしゃべりしていました。


いろいろと歯学部のことが聞けてヨカッタ


そんな中で、思ったこと、感じたことは、やはり、


“学生は時間がある”


ということ。


なんだかんだ言って、8時50分に講義が始まり、16時10分には授業が終わる。


もちろん、20時近くまでかかる講義もあるけれど。


でも、社会人と比べたら、やっぱり時間がたっぷりある。


“人生の長い夏休み”



なんて誰かが言ってたけど、その通りだなぁ、と思う。


貴重な時間、大事にしなくちゃ。


この貴重な時間をうまく使って、勉強も、自分磨きも頑張ろうと思った。


明日は解剖だぁ。


頑張ろう

| お茶の時間 | COM(2) | TB(0) |
