03≪ 2009/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-27 (Mon)
○○は 解剖! でした。


「ええー、歯医者も解剖するん?」


「顔だけじゃないの?」


とよく聞かれたり、疑問に思われたりするんだけれども。


歯医者も全身解剖します!ヾ(・ω・ )


歯医者さんもお薬を出すし、麻酔もかけるし、頭頚部の手術もします。外科的治療も多いのです。


口腔解剖学といった歯学部特有の講義もあります。


早く解剖実習したいな(カリキュラムの都合上、授業の順序が逆になってしまってて、解剖してからの方が勉強が進むっていうこともあり)って思ってたんだけど、今年は去年の編入生とは違って解剖実習が後期に回ってしまい、まだなんだよね。


先週、心拍数なんかみる生理学の実験でカエルちゃんの解剖はしたけど


医学歯学の発展のために、献体してくださった方のご遺体なので、解剖学実習ではしっかり勉強させてもらわなければなりません。


というわけで、解剖は歯学部でもするのでした。


明日学校が終われば、またお休み!!


大阪へ帰省する前に、部屋とか片付けとかなくちゃ・・・。


散らかってるなぁ・・・。


というわけで、勉強して掃除します


では今日はこれで。










| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-26 (Sun)
昨日金曜日、長崎へ来てから3回目の飲み会がありました。


3回生による、“学士編入生歓迎会”(`・ω・´)


たった4人のために、ほんと、ありがたいことです。


で、待ち合わせは19時30分。


ただ、この飲み会の金曜日、編入生は完全にへばっておりました。


今週は実験、実習で、帰る時間が遅い日が多く、レポート作成で寝不足が続いていたのよね。


で、金曜日は4限(実際4限では終わりません)が実習で、顕微鏡をのぞきまくること約2時間、そして終わったのが18時。


終わったあと、もうヘロヘロ状態の編入生はこんな会話を繰り広げていました。


「今日飲み会・・・やんな?」


「うん、そうだよ」


「正直・・・しんどいな」


「だよ・・・ね」


「ぶっちゃけた話、今日の飲み会きついよね・・・」


「うぉーーーめんどくせーーっ!」


「顔色みんな悪いよね、ってか白くない?Kくん。」


「おう、白いかもな」


「どうする?行く?」


「いやいや、飲み会の主役の私たちが欠席!というわけにもいかんでしょうよ」


「たしかにね。うーん・・・」


「行くしかないじゃん」


「俺らの予定聞かずに日にち決定しやがってーーっ!」(←今回、編入生の歓迎会でしたが、日程は編入生の予定はおかまいなしに、勝手に決められてたのです。)


「しゃーないやん、歓迎会してくれるだけありがたいことだしさ」


「うん・・・そうやけど」


なーんてぼそぼそ“飲み会しんどいよね”みたいな会話が続いたけど、19時半まで少し時間があるし、荷物も半端なく多いからとりあえず一旦家に帰ろうってことになり、帰宅。


そして、19時半に待ち合わせ場所へ。


そしたら、ザーーー!!雨が降るわ降るわ。


雨降ってるわ、足は濡れるわ、目はうつろだわ、声も出んわで、お店に着いた頃には4人とも無口で黙り込んでしまって。


テンション低っ (*ノ゚▽゚)ノ ってきっと3年生は思ったことでしょう。


ただまぁ、ビールなどお酒が入ると、今度は逆にメチャクチャなハイテンションになりまして・・・。


4人とも顔真っ赤にしてヘラヘラ笑って酔っ払ってました。


そして2次会までホレホレーっと連れて行かれ。


結局帰ってきたのは夜中の2時。


で、爆睡


こんなに辛い飲み会は久しぶりやった。


でも、3年生はみんな良い子ばかりで、行ってよかったなと思う


結果オーライ??


これで、5月下旬までしばらく飲み会がない(と思う)ので、とりあえず一段落。


明日は日曜日。


今日はゆっくりのんびりしたので、明日は勉強がんばらなきゃだ


というわけで、今週も一週間頑張りました。


来週は大阪へ帰省!!


たのしみたのしみ


頑張るぞ


じゃあ今日はこれで。


おやすみん。






| キャンパスライフ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-22 (Wed)
今日の記事は非常に暗いです。


元気吸い取られたくない人は読まないでね(笑


4月に入って新しい生活が始まって以来、グチや弱音をこぼしながらもがんばるぞーっと踏ん張ってきました。


歓迎会、飲み会はトモダチもできて楽しいんだけど。


私はこんなに腰抜けちゃんだったかな・・・と最近ますます落ち込みがヒドイ


講義がですね、15コあるんすよ。


15コ。


テストはもちろん筆記で、15コ。


2年生、3年生の講義全部を1年間でやっちゃおう!っていう無謀なカリキュラムなんすよ。


毎日6時ごろまで学校があり、帰りに図書館に寄り復習と予習をして、レポート作って、課題やって、家帰ってまたその続き。


毎日寝るの3時・・・。


でも・・・


時間がほしい。24時間じゃたりない。勉強する時間が足りない。


あぁぁ、勉強する時間がほしいよぉぉ・・・・。



ってこんなこと↑をまだ願ってる自分がいて、もっとイヤ。


目の下にはクマができちゃって。


しかもね、私、目の下の皮膚が薄いらしく、クマが目立つんです。(知らんか


でもって、お化粧ノリも悪くなっちゃってね。


最近は栄養ドリンク毎日1本朝ごはんに飲んでいく始末。


これはダメですね。


ダメダメですね。


最初はしんどくてもちょっとずつペース掴めてきて、勉強のサイクルができるかなって思ってやってきたけど。


全くもって、できておりません!


むしろ、振り回されてるっぽい。


って・・・風邪やらじんましんやら出てたことからして、完璧に振り回されてるか。


勉強するのは好きだけど、勉強に振り回されるのは嫌い。


ヘタクソなんよなぁ・・・緩急つけるの。


自分でいうのもアレなんだけど、すべてキチッとしようとしすぎる性格なのか、途中で息切れしてしんどくなるんだよね。


25にもなるんだから、それくらいコントロールしろよって思うんだけど。


自信なくす。


これまで、自信なくてもあるフリして、また、あると思い込んで何かと最終的には思い通りにこなしてきた(つもり)。


頑張ってきたし、頑張ってるつもり。


でも、やっぱり頑張りが足りないんだろうな。


頑張り方の問題もあるけど。


自分のことを認めてあげられない自分にも嫌気がさす。


ネガティブなことばっかり書いてるけど、今日は許してくらはい。


今日は何もかも放り出して寝よ。


放り出して。


おやすみなさい。





| ちょっぴり辛い | COM(0) | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
今日は学士編入生による新学士編入生の歓迎会


4回生から6回生まで学士編入学で入学した先輩たちがお祝いしてくれたのよね。


学士編入生として入学して今助教授をしている先生も来て下さって。


あまり大きな声では言えない話や、白い巨塔の歯医者さん版!?とでもいった感じの話をいろいろと聞かせてもらって。


なかなか面白かったぁ(*´ 艸`)


2次会に飲みとカラオケに行き、さっき帰ってきたとこ


来週は、3回生による学士編入生の歓迎会があり、5月には「歯学部関西圏人会」っていう関西出身の歯学部生、教授との新入生歓迎会があるんだよね。


歓迎会づくしの1ヶ月だぁヾ( ´ω` )ノ


さーて・・・・もう眠い・・・・はやく寝よ。


って言いたいとこなんだけど。

>> ReadMore
| キャンパスライフ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-15 (Wed)
今日は放課後、新入生の歓迎会がありました。


場所は長崎らしく、中華料理店


なかなか美味しかったぁ


新入生は全て無料。


しかし・・・歯学部生はサークルや部に入らなくてはいけないらしく、ほんと終始・・・


歓迎会ならぬ勧誘会(´・ω・`)/



なんじゃかんじゃと勧誘され、メアドを交換したけど・・・


あとから携帯の電話帳見直しても、顔と名前一致しないし(*´∀`)


ほんと、半強制 だったので、とりあえず週一で、学士編入生も多いから何かと融通がききき、先輩に関西出身の方が多く、平均年齢が25歳くらいということでゴルフ部に入ることに。


気分転換にバシッと打ちっぱなしにいくのもいいし


ゴルフは何年ぶりだろ。


その後、2次会に誘われ、ゴルフ部で焼き鳥屋さんに。


そして帰りは、新入生一人ひとりにタクシー代1,000円を渡してくれて、なんとも親切な部でした(・∀・)


とりあえず、サークルも決まり、少しキャンパスライフらしくなってきた(かも)。


さーて、明日はまた講義だし、もう寝なくちゃだぁ。


明日も一日頑張ろう。


毎日ほんと、必死のパッチ。(←おばちゃんくさいかしら)


“あふれてしまわないように”頑張ろう。


おやすみなさい。


| キャンパスライフ | COM(0) | TB(0) |
2009-04-13 (Mon)
えーっと、土曜日の午後4時頃、急遽大阪へ帰省しました。


土曜日の朝、ベッドの中でモゾモゾ・・・からだがかゆいっ・・・


ナニ!?ナニ!?ナニーー!?


起きてパジャマを脱いで、ビックリ。


じんましんで身体が真っ赤に。


最初はちっちゃかったのに、だんだん範囲が広がっていって


食べ物にあたったのかなって思ったんだけど、心当たりもなく。


ただ、最近風邪をひいたりして体調が万全じゃなかったし、疲れとかストレスからくるものなのかなと。


過去に一度なったことあるしなぁ・・・って考えてたら何だかだんだん情けなくなってきて(笑


親に電話して説明したら 「もういいからとりあえず帰っておいで。」と言われて。


電話切ってから、15分後にバッグ一つ持って空港へ向かってました。


風邪ひいてみたり、じんましんでてみたり。


25にもなって情けないなぁ・・・ほんと。


でも大阪に帰るとほんと、ホッとする。


家が一番!!


改めてそう思いました。


来週も帰っちゃおうかな・・・・なんて


明日から5日間、また頑張らなくちゃっ。


というわけで、今日は大阪からさっき10時に帰ってきてお疲れなので、寝まっす。


また明日。


おやすみ。

| ちょっぴり辛い | COM(3) | TB(0) |
2009-04-09 (Thu)
今日は、長崎市内で唯一?専門書を置いている本屋さん、紀伊国屋を探し求め、大波止まで少し遠出してきました


って言っても大学から路面電車で10分、下車徒歩1分のとこだけど


学校でいろいろと聞いてみると、どうも専門書を扱っているのはその大波止の紀伊国屋くらいしかないらしい。


普通、大学の生協で売ってるだろう?って思うでしょ?


それが売ってなかったりする。


先生指定のテキストでさえ置いてなかったりする。


歯学部のテキストを、歯学部の生協があるにも関わらず医学部の生協に置いてたりする。


どないやねんって言いながら、生協にない本を求め、トモダチと紀伊国屋に行くことに決めたのでした。


で、行ってきた紀伊国屋は梅田にある紀伊国屋本店を少しちっちゃくしたくらいの大きさ。


お店はとてもキレイで、求めていた本もちゃんと置いてありました。


で、その大波止からの帰り、こんな写真を撮ってきました

20090409185444.jpg

↑出島ワーフ
デートスポットとは聞いていたけど、やっぱり・・・仲良くデートしてますね今日は夕日が見られなかったから残念だったけど、夕日が沈む時間に来たらもっと雰囲気があっただろうなぁ。


久しぶりに海を見たけれど、やっぱり海はいいな。


どれだけ見てても飽きないし、波の音も優しい。


落ち着くし。


いいとこ見つけた。


ほっとできる場所がひとつ見つかった。


今日は少し元気をチャージできた気がする。


さて、明日で、一週間終わり!


一日、何とか頑張るぞ

| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-08 (Wed)
今日は、昨日の熱が下がらないままの登校となりました。


今日の講義は座学ばっかりだったから良かったんだけど、体調も万全にしとかなきゃいけないなぁと改めて実感。


と、話は変わりまして。


“先生”と名がつく職業ってやはり○○なのね。って思うことが今日ありまして。


具体的に説明できないんだけれど、端的に言えば、その物言いが世間知らずというか何というか。


医者の世界って狭いし、どうしても社会に触れる機会が少なくて、また相手にしてるのが、学生や患者さんっていう自分より弱い立場の人間ばかり。


もちろん、すばらしいお医者さんもいて、みんながみんなそうってわけじゃないよ。


仕方ないのかなぁって思ったりするけれど。


って患者さんにとっては「仕方がないですね」で済まされないですね。


おいおい、民間じゃありえないぞ。ってことを平気で言う。


私自身は少し年齢がいってから入学してるから、こういうことにちょっと抵抗があるのかもしれない。


18、19歳(浪人してる人もいるけど)で入学したら、そういうもんだって思って育っていくんじゃないかなって思ったりする。


これももちろんみんながみんなじゃないだろうけど。


大学は真理を追究するところだと思うし、それに徹した専門家がいて当然だし、そこから学ぶことはたくさんある。


でも、それを社会に還元するときって、その方法を間違うととんでもないことになる。


なーんて、私にしては難しいこと書いてるな 


明日は朝から一日実験だぁ。


予習しなくちゃ・・・




| お茶の時間 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-07 (Tue)
風邪ひいちゃいました・・・


熱をはかったところ、37度8分。


明日も学校だし、今日は葛根湯飲んで、冷えピタおでこに貼って寝ます。


おやすみ。
| ちょっぴり辛い | COM(0) | TB(0) |
2009-04-06 (Mon)
今日は飲み会でした(*´ェ`*)


大学生大勢での飲み会は、3年、いや4年ぶりかしら。


ほんと、あのテンションの高さといい、一気飲みの一気コールといい(←禁止されていた)・・・


“The 学生”


といった感じでした


若干このテンションに乗り切れず、いや乗り遅れたのかしら・・・


隅っこの方で、比較的年齢高めのM本君、M田君、O田さんと4人でビールとおつまみでおしゃべりしていました。


いろいろと歯学部のことが聞けてヨカッタ


そんな中で、思ったこと、感じたことは、やはり、


“学生は時間がある”


ということ。


なんだかんだ言って、8時50分に講義が始まり、16時10分には授業が終わる。


もちろん、20時近くまでかかる講義もあるけれど。


でも、社会人と比べたら、やっぱり時間がたっぷりある。


“人生の長い夏休み”



なんて誰かが言ってたけど、その通りだなぁ、と思う。


貴重な時間、大事にしなくちゃ。


この貴重な時間をうまく使って、勉強も、自分磨きも頑張ろうと思った。


明日は解剖だぁ。


頑張ろう

| お茶の時間 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-03 (Fri)
ごぶさたしてます(ノ・ω・)ノ


先月の月末は引越しでバタバタしておりました。


やっと部屋の片付けも落ち着き、新しい生活が始まりました


でもって、1日から講義も始まっております。


編入生の顔合わせは、先月30日にあったんだけど、23、24(2人)、25、30歳の5人でした。


年齢が近いせいか、会話も弾んで、いい人たちが仲間でよかったなぁって思います。


とまぁ、順調な滑り出しだったんだけど、歯学部の教授たちに言われたいろいろな言葉に凹んでしまって、まだ3日しか経ってないのにすでに気が滅入っちゃってます・・・・(>д <)


そんなに言わなくてもいいじゃん!?みたいなことをちくちく言われてですねぇ。


編入生は仕方ないんだろうけど。前もそうだったし。


詳しくはまたおいおい書きます。


とにもかくにも、人生初の一人暮らしが始まりました。


>> ReadMore
| ちょっぴり辛い | COM(0) | TB(0) |
