09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-09 (Wed)
気付いたらもう9月(´・ω・`)


バイトして、家でボケーっとしてたらいつの間にか9月・・・!


はやい。


貴重な学生の夏休みだけど、親との約束もあり(ある程度の援助はするが、一度大学出てるんだから経済的な面でそれなりに努力せよ、っていうこと)、バイト生活になっております。


とは言いながらも、やっぱり時間はたくさんあるわけで、ちょこちょこお出かけしようと考えてます。


8月は試験勉強であんまりのんびりできなかったけど、9月は時間もあるし。


まず・・・


1つ目は、ルーブル美術館展へ。京都と大阪で開催されてて、どっちも行きたい。


2つ目は、これまた美術館で、鳴門市にある大塚国際美術館。行ったことあるけど、まだ見終わってないから。


3つ目は、これまたこれまた美術館で、東京ミッドタウンの3つの美術館めぐり。


4つ目は、しつこいようだけど美術館で、金沢21世紀美術館。


5つ目は、・・・・やめとこ。


ってことで、美術館づくし。


美術館って絵見るだけじゃなくって、館内のカフェ、建物、建築、立地など観るところがたくさんあるんだよね。


私の場合、美術館は一日いても飽きません。


って別にマニアじゃないけど、普段とは違う世界が体感できるところが好きなのかも。


上で書いたこと全部できるかわからないけど、フラフラと順番に行ってみようと思います


秋はもうすぐ。芸術の秋を先どり・・・

| お茶の時間 | COM(6) | TB(1) |
2009-08-17 (Mon)
試験が終わって、一旦大阪へ帰省したのですが、再び長崎に戻ってきました。


新大阪から新幹線で博多まで、博多から長崎まで特急かもめで5時間。


もうすぐしたら長崎まで新幹線が通るっていう話も聞くんだけどなぁ。


新幹線が通ればだいぶ違うんだけど。5時間は長い!


で、今回なぜ長崎に帰ってきたかというと・・・・再試験があるから!


一個落としちゃったのです・・・。


生化学。


ある問題で解答内容は合ってるのに、なぜか記号を逆にしてたっていう。


ほとんど寝てない状態で受けたからか頭がボーっとしてしまってたんだと思う。


それで10点がボーンって飛んじゃって・・・。くやしい・・・。


なんだかんだで、全部合格のパーフェクト狙ってた私。


試験は19日の1限目。


それはそうと、8月の前半は長崎はいつもと違う表情を見せます。


原爆投下、終戦記念日、精霊流し・・・などがあって。


長崎に来るまでは、「長崎」=教会がたくさんあって異国情緒がある街っていうだけだったんだけど、実際暮らし始めるとちょっと印象が変わってきたんだよね。


人がよくて親切だし、のんびりしてるし、あたたかくてのどかな雰囲気がある一方で、長崎が経験した過去(キリシタン弾圧とか、原爆投下とか・・・)もあってどこか物寂しい印象も受ける。


長崎で育った子どもたちは子どもたちで、そういった過去と向き合って自分たちが次の世代へつなぐっていう役割をちゃんと理解しているんだろうなって思うし。


とまぁ、いろいろと考えさせられながら、今回は長崎入りしました。


さーて・・・勉強しなくちゃ・・・・。


終わったらまたバイトの日々!


がんばるぞー。
| お茶の時間 | COM(3) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
一昨日でテストが終了!!


ぱちぱちぱちっヽ(´▽`)/


怒涛の一週間が終わりました。


平均睡眠時間3時間の一週間。


結果はまだ出てませんが、とりあえず無事終了。


14個のテストをやり遂げました (≧∇≦)ノ


3年生の5個と、2年生の9個。ちなみに私は3年生。


夜中に、もう再試(再試験)に回そうか、あきらめようかって何回も思ったけど、我ながらよくがんばったと思う。


なかでも苦しんだのが、口腔解剖学って科目。


その名のとおり、歯を解剖する。


試験としては、講義の試験と、実習の試験があるんだよね。


その実習試験の「歯の鑑別試験」が結構苦労するわけ。


上顎、下顎のどこの歯かをほいっと2本出されて鑑別する。


「上顎右側第一小臼歯」みたいに解答して、その鑑別理由を3つ以上解答する。


1本を4分間で。あせるわあせるわで。


2本とも鑑別失敗だったらそれで実習試験不合格になっちゃうっていう。


きつかった。今はさすがに完璧だけど、覚えるまでが大変で・・・。


鑑別の練習のために、2ヶ月前に夜遅くまで作った石膏模型の歯を出窓に並べてます↓↓↓
20090729.jpg


愛着が湧いてくるもんで、テレビ見ながら触ったりしちゃうのよね(´・ω・`)


とりあえず前期はこれで無事終了。


そして夏休み!!


バイト三昧の日々になりそうだなぁ。


勉強もしないといけないけど。


4月から蕁麻疹やら風邪やらで本当にいろいろあったけど、何とか半期やりとげられたし、本当に良かった。


ってことで、明日大阪に帰ります!!


バンザイヽ(´∇`)ノ

| キャンパスライフ | COM(2) | TB(0) |
2009-07-21 (Tue)
ほったらかしにしてました。このブログ。


というのも、6月中旬から試験がわんさかわんさかやってきて・・・・


今、えらいことになってるからです!!


でもやらなきゃいけないのでやります!


やれーばーできーるよー できるよやーればー
やるーしかーないんだからー やらなきゃダメなのよーー♪




ってクレイジーケンバンドの歌をくちずさみながら勉強をしてるワケです。


今日はテスト初日だったのですが、初日から今回のテストの山場が来て、本当に、家に帰ってきてからバタンキュー。


今回の試験のテキストを全部積み上げたら1メートルいくんじゃないかっていう。。。


試験期間中、一番ひどい顔をして試験を受けてるのは、編入生だと言われているのです。


だって、試験が多いから!


キャパは知りませんって言ったけど、キャパを知らざるをえない状況になってきてる。


さて、勉強勉強・・・・


試験中はお部屋にこもりっきりだから、ちょっと外に何か発信したくなってブログ更新しました。


来週の今ごろは試験も終わって、大阪へ帰省!!だといいな・・・


(再試験だと、8月中旬に試験があるのよね・・・)


がんばります!!


早く梅雨あけろ!!長崎。





| キャンパスライフ | COM(0) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
お久しぶりです。


梅雨ですね。


って長崎、全っ然、雨降らへん!!


思いっきり晴れてる。30.4度。夏。


しかも、大阪と比べて、日差しがきついきつい。


痛くなるんだよね、肌が。


と、梅雨らしくない6月から、テスト、プレゼン、実習、実験がたてこんでおり、私のスケジュールはえらいことになっております。


中でも薬理学の実習がきついのですよ。(ココからは読みたくないヒトはさらーっと飛ばしてくらはい)


ちょっと引かれるとごめんなさいなんですけど、マウス、モルモット、カエルちゃんを麻酔で殺しちゃいまして、筋肉の収縮を見たりするためにズバッとメスでさばいちゃうわけです。


マウスにいたっては、下顎骨をとるために、頭を切断・・・。


最初は「うぎゃ・・・」って思ってたんだけど、3匹目になってくると鼻歌なんか歌って、友達と晩ご飯の話しながら皮膚をチョキチョキしちゃってるんだよね。


慣れって怖いなホント。


「カオリちゃんごめんよー痛いよねー」なんてマウスに名前つけてぷすっと麻酔打ったりしてる学生もいる。


誰やねんカオリってヾ(´・ω・`)


ちょっとにおいのキツイ実習室にお昼1時~8時までこもりっきりなわけで。


服もくさくなる。解剖の時なんてもっとキツイんだろうと思うけど。


実習中、白衣着たままロッカーにテキスト取りに行ったときなんか・・・


部活の先輩2人とすれちがったんだけど、その時の第一声がコレ。


「お前クサッ!!」


「ん?くさいですか?私は別に・・・」


2人の顔がかなりゆがんでて、よっぽど臭かったんだろうなと。


終わってからは、ちょっとくさい服のまま図書館で10時まで勉強の毎日。


正直しんどい。現役の時の大学受験よりもきつい。


キャパオーバー寸前。


でも、毎日充実してる。


こうやって毎日のように新しいことを体験して、吸収して、勉強できることが幸せだと思う。


両親に感謝だし、応援してくれる人にも感謝。


勉強はきついけど、一個一個目の前のことをこなしていかなきゃだー。


さて、勉強するか。


| ちょっぴり辛い | COM(1) | TB(0) |
